ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    最新の広告

    VPSでWebサイトを作る


    ドメイン名を取得する


    プログラミングの質問サービス


    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    FC2ブログ 管理画面


    with Ajax Amazon

    ジャネの法則

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    歳を取ると時間の流れが速くなるように感じる現象について、考察していた人がいました。

    ジャネの法則 - Google 検索

    歳をとるほど1年を短く感じる理由がわかった! - ウェザーニュース
    ジャネの法則

    ジャネの法則(ジャネのほうそく)の意味 - goo国語辞書

    年月の長さに対する主観的評価は、年齢に反比例するという法則。
    同じ時間の経過であっても、年少者は長く、年長者は短く感じる。
    心理学者ジャネが自著で紹介。



    ジャネーの法則 - Wikipedia

    ジャネの法則(ジャネのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。
    主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。
    ジャネーの法則とも表記する。

    簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)と主張したものである。

    例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。
    よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。



    ポール・ジャネ - Wikipedia

    ポール・アレクサンドル・ルネ・ジャネ(Paul Alexandre René Janet、1823年4月30日 - 1899年10月4日)は、フランスパリ出身の哲学者、作家。
    主観的に記憶される月日の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるジャネーの法則を考案したことで名高い。
    なお、甥はジャネーの法則を自身の著作で紹介した心理学者のピエール・ジャネである。

    ポール・ジャネ




    ●時間の相対的な性質
    1年という時間の長さは、相対的に評価すると、短く感じたり、長く感じますね。
    5年に対して1年は20%だけど、50年に対して1年は2%に相当します。

    ・生まれて5年経った子供にとって、1年は20%も占める大きな割合です。
    ・生まれて50年経った大人にとって、1年は2%を占める微々たる割合です。

    人生の20%は大きいけど、人生の2%は小さい。
    よって、1年が長いとは感じられない、という考え方なんですね。

    確かに、それも一理あるけど、時間感覚に関しては、別の見方も導入できます。

    ●過ぎ去った時間の性質
    まだ来ていない未来の時間は長いと感じます。
    過ぎ去った時間は「一瞬だった」と感じます。
    つまり、同じ時間の長さでも、過去と未来では長さが違うように感じられる性質(錯覚)があります。

    ・今から先の1年は長いと感じる。
    ・過ぎ去った1年は短かったと感じる。

    過ぎ去った時間は、1年でも10年でも100年でも一瞬だったと感じます。
    そうなると、
    5歳の子供は、過ぎ去った5年が一瞬だったと感じます。
    50歳の大人は、過ぎ去った50年が一瞬だったと感じます。

    ここでジャネの法則のように、相対的な評価をしてみると、
    5年(短い)が一瞬と感じるよりも、50年(長い)が一瞬だと感じる方が、長い時間を短く感じていることが分かります。

    大人になると、時間の流れが速くなるように感じる、自分の持ち時間が短くなったように感じる理由は、
    (1)ジャネの法則
    (2)過去の時間の性質
    この2つで説明ができるでしょうか?

    もっと他の考察があったら、ご紹介ください。
    よろしくお願い致します。



     【ビジネス書大賞2020 大賞受賞作】FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
    ハンス・ロスリング
    日経BP
    2019-01-11
    ¥1980

    関連記事
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    https://hamamuratakuo.blog.fc2.com/tb.php/1508-8727c0e0